■サイト改装したり、のんびり更新したい要素など
そぞ伝のページ作って、全体的に文面やサムネサイズや文字サイズや行間など調整したりしました。ページ作っただけで全然絵置いてないけど…Fateの方も…。ぼちぼち追加していきます。
ページデザインあんまり納得いってないんで、急に変わったりすることあるかも。各ページアイコン、Fateはトロフィー(聖杯)とそぞ伝は立方体(セブンブロック)なのはだいぶお気に入りです。どちらも願いを叶えるアイテムってのがイケてると個人的には思います。叶えてたっけ?
このMemoとFateとそぞ伝と過去ジャンルで4つもてがろぐを管理することになってしまった。てがろぐ1本だけでサイト作れたりするみたいなんですけど、過去ジャンルから全部まとめると規模的に管理が大変なので。ハッシュタグが大変なことになるし、あとスサノオで検索してサスケの術のスサノオ出てくるみたいな現象がダルい。
元同人の18禁ゲーで二次創作寛容な型月と、キッズアニメのワタルでだいぶ注意書きに温度差というか、それぞれにローカルルールを設定しているのでできれば少し気にしていただければと。
余談ですがカップリング別に総受でも総攻でもないのに、信勝×信長(吉法師/魔王)とかマイガー(スサノオ)×ショウって何なんだ…単一カプのつもりなんです信じてください!ってか日本神話と日本史に謝ろうね。
Fateのぐだぐだキャラの生誕・享年の年表データのページ、新選組ジエンドがあったのにまだ更新してないです。見てる人いるのかしらんが…自分用として満足感がすごいので近いうちに更新します。特に出身については触れてないんですが、卑弥呼って新聞企画で奈良担当だったので型月では畿内説取ってるんだろうか。この辺ややこしいから卑弥呼と壱与出さないか、全然説とは関係ないところ行くと思ってたわ。
ステラマリーのぐだぐだ縛り攻略はしましたが、特に面白い事もなかったので書かないです。ラスト2ゲージくらいまではまともにやれてたんですが、あと残ってるサーヴァントで削って最後謙信一人残っただけの泥仕合だったので。あれどうしたらよかったんだろう。
グランドのことは書くつもりです。一番書きたいのはグランドアーチャー織田信勝のクリ殴りの話ですかね。バスタークリティカル100万チャレンジしてました。
同人もオフでイベント出る事無いと思いますが、サークルページ作ろうかな?Xでは告知してたけどサイトでは事後報告だったのあんまり良くないような。でもそんなにここ見てる人いないような。サークルやってた時はあったのですが。
サーチエンジンにも登録してないのでいい加減登録したいです。やりたいことありすぎる。
#おしらせ
そぞ伝のページ作って、全体的に文面やサムネサイズや文字サイズや行間など調整したりしました。ページ作っただけで全然絵置いてないけど…Fateの方も…。ぼちぼち追加していきます。
ページデザインあんまり納得いってないんで、急に変わったりすることあるかも。各ページアイコン、Fateはトロフィー(聖杯)とそぞ伝は立方体(セブンブロック)なのはだいぶお気に入りです。どちらも願いを叶えるアイテムってのがイケてると個人的には思います。叶えてたっけ?
このMemoとFateとそぞ伝と過去ジャンルで4つもてがろぐを管理することになってしまった。てがろぐ1本だけでサイト作れたりするみたいなんですけど、過去ジャンルから全部まとめると規模的に管理が大変なので。ハッシュタグが大変なことになるし、あとスサノオで検索してサスケの術のスサノオ出てくるみたいな現象がダルい。
元同人の18禁ゲーで二次創作寛容な型月と、キッズアニメのワタルでだいぶ注意書きに温度差というか、それぞれにローカルルールを設定しているのでできれば少し気にしていただければと。
余談ですがカップリング別に総受でも総攻でもないのに、信勝×信長(吉法師/魔王)とかマイガー(スサノオ)×ショウって何なんだ…単一カプのつもりなんです信じてください!ってか日本神話と日本史に謝ろうね。
Fateのぐだぐだキャラの生誕・享年の年表データのページ、新選組ジエンドがあったのにまだ更新してないです。見てる人いるのかしらんが…自分用として満足感がすごいので近いうちに更新します。特に出身については触れてないんですが、卑弥呼って新聞企画で奈良担当だったので型月では畿内説取ってるんだろうか。この辺ややこしいから卑弥呼と壱与出さないか、全然説とは関係ないところ行くと思ってたわ。
ステラマリーのぐだぐだ縛り攻略はしましたが、特に面白い事もなかったので書かないです。ラスト2ゲージくらいまではまともにやれてたんですが、あと残ってるサーヴァントで削って最後謙信一人残っただけの泥仕合だったので。あれどうしたらよかったんだろう。
グランドのことは書くつもりです。一番書きたいのはグランドアーチャー織田信勝のクリ殴りの話ですかね。バスタークリティカル100万チャレンジしてました。
同人もオフでイベント出る事無いと思いますが、サークルページ作ろうかな?Xでは告知してたけどサイトでは事後報告だったのあんまり良くないような。でもそんなにここ見てる人いないような。サークルやってた時はあったのですが。
サーチエンジンにも登録してないのでいい加減登録したいです。やりたいことありすぎる。
#おしらせ
■WEBオンリーイベントに参加した話と久々の原稿の話
11/16に魔神創造伝ワタルのマイショウWEBオンリーに参加してみました。WEBオンリーとはいえイベントというものに参加するのは10年以上ぶり。動かざること山の如しの私としてはかなり挑戦的です。
……とかなり低い位置からのスタートでした。いや~~なんとかなるもんだね!!
あと昨年NARUTO時代のお友達にゲスト依頼で(HQ)イラスト描かせてもらったこと、今年夏インテで売り子(というより雑務と留守番)させてもらったのも、今回に繋がるきっかけになったんじゃないかなと思います。ありがて~~~~。
イベントはとても素晴らしく雰囲気も良く楽しいものでした。創造伝自体は正直世間的大ヒットというわけではないですが、作品内ではマイショウは覇権カプでほどよく賑やかで私にはちょうど良かったです。それでも見るもの多い…1日で摂取していいカプの量ではなくないか?こういうの大覇権ジャンルだったらどうやって見て周るんだろ。
あとカプオンリーって出るのオフ含めても初めてだったので、サークルカットや概要にカプ名いらんのや…と新鮮な気持ちになりました。前の時〇〇×△△(男女カップリング)とまで書いていたぞ。
イベントそのものではなくサービス元がなんかちょっと…広告があまりユーザーに合ってないのと、UIが酷いのが気になりました。イベント終わるとサークルリストからアカウントやサイトに飛べないのであとからお伺いするのが困難だし、書き込みボードもいいねボタンくらいあったらいいのにと思いました。
それとぐだぐだのWEBオンリーが翌週に控えており、そちらも出ようかと思ったんですが過ぎ去った今となっては無理しなくて良かった。とはいえ無念は無念ですし、どうやら次回開催があるようですので前向きに参加を検討したいです。あ、一般参加はしました!
---
原稿というか展示物。既出のまとめてない絵と、元々描いてあってどこにも出してないイラストがいくつかあったので、最悪それだけだしてもなんとかなるので安心感半端なかったです。漫画はいくつかネタを温めていたのでそれについてもあまり大きな苦労はなかった。
久々に描くので4コマにしました。何故ならコマ割に時間を取られないから。基本1ページでオチ作ってるのでページのコントロールがしやすいようにしました。結果としては特に増減はしなかったです。
と書くと順調だったように聞こえますが、目標の下方修正しやすい環境を作ってただけなのでだいぶ自分を甘やかしてます!わはは。作業もクリスタの漫画でしか使わない機能での把握でモタモタしていたし…。考えてたネタも実際に描き始めると違和感あってボツにしたり変更したりしました。原作の雰囲気的に暴力や暴言もなるべく入れないようにしたりね。露天風呂見てたネタのやつとかネームだとオチでバックドロップしてたわ。あとこれオールキャラギャグだなってやつと、バグで女体化するやつもカプオンリー合わせの漫画としては弾きました。ツーブロックのマイガーをあまり描けなかったのも心残りなので、こういうのはまた別の時でも。
投稿する時笑ったのが、わたくし腐向け系のタグ一回も使ったこと無かったため「腐向け」の三文字を入れるだけの行動に妙に緊張しました。腐神創造伝~とかにするべきかもわからん。こんなことで手止まってるのがおもろすぎるやろ。BL慣れしてなさすぎる。知らぬことで失礼をしてないといいなぁ。公式程度の異性装と欠損とスキンシップって扱いよくわからんよね。
久々の原稿や新しい挑戦はだいぶ楽しくてやってよかったです。見て下さった方見守って下さった方ありがとうございました!!
---
10月末くらいに申し込みしてサークルカット描く。ネタをメモ。
11/1~2 方眼ルーズリーフにネーム
11/3 クリスタで原稿マンションとテンプレ作成
11/4 ラフとふきだし(セリフ)
11/5~7 下描き
11/8~11 ペン入れ
11/12~13 背景と効果と描き文字
11/14~15 ベタとトーン(グレー塗る作業だが…)と仕上げ
漫画の方がイベ開始(15日21:30~)ちょっと出遅れくらいで、イラストまとめの方は当日朝までやってた。
多少記憶違いで前後あるけどこんな感じかな?漫画は9ページで大体各作業平均1日3ページ目標でした。
登場人物紹介と奥付的なページは最終日くらい。お品書きも終盤にやった気がする。表紙は実は間に合わなかったので、元々イラスト用に描いてたやつを流用…表紙に出来るような絵があってよかったね。最初の頃にピクスクのプロフアイコン描いたりもした。サークルスペースの部屋やアバターも自作したかったけど、時間なくなるのでBOOTHで探して借りる方向に。
トーンは事前(下描き前後だったと思う)にグレーの配色パレット作ってたけど、実際漫画にしてみるとしっくりこず変えた。マイガー肌塗らんとこと思ってたのにコロコロ版トーン肌だしなぁ…と思い直して塗った。まじで時間なかったらこれは省略するポイントかもしれない。
特に徹夜もしなかったしFGOのデイリー消化くらいは問題なくできたので私にしては及第点だと思います。が、やはり睡眠時間は減ってはいるし眠りが浅い日が続いた為か暫く頭痛が続いたので、もう2~3割増しくらいの時間があると良かったかも?ただ、時間あったらあったでサボるか凝るかしそうなので、改善に繋がらない気もする。もっと意志を強く持てよ…。
畳む
11/16に魔神創造伝ワタルのマイショウWEBオンリーに参加してみました。WEBオンリーとはいえイベントというものに参加するのは10年以上ぶり。動かざること山の如しの私としてはかなり挑戦的です。
- オフ引退して11年以上ぶり。
- PCがしょぼくて動作が重い。
- 普段型月(FGO)で描いてるのに突然ハマったキッズアニメ作品。
- 以前オフで漫画描いてた時はコミスタで、クリスタになってからはあまり漫画を描いてなくてわからない機能が多い(カラーイラストやグレースケールで小ネタを描く時とは挙動が違う)
- BLを殆ど描いたことがない。描いてもギャグとほのぼの、ツーショットや姫抱っこ。
- WEBオンリーが初めてでピクスクやピクスぺの説明や用語がわからない。
……とかなり低い位置からのスタートでした。いや~~なんとかなるもんだね!!
あと昨年NARUTO時代のお友達にゲスト依頼で(HQ)イラスト描かせてもらったこと、今年夏インテで売り子(というより雑務と留守番)させてもらったのも、今回に繋がるきっかけになったんじゃないかなと思います。ありがて~~~~。
イベントはとても素晴らしく雰囲気も良く楽しいものでした。創造伝自体は正直世間的大ヒットというわけではないですが、作品内ではマイショウは覇権カプでほどよく賑やかで私にはちょうど良かったです。それでも見るもの多い…1日で摂取していいカプの量ではなくないか?こういうの大覇権ジャンルだったらどうやって見て周るんだろ。
あとカプオンリーって出るのオフ含めても初めてだったので、サークルカットや概要にカプ名いらんのや…と新鮮な気持ちになりました。前の時〇〇×△△(男女カップリング)とまで書いていたぞ。
イベントそのものではなくサービス元がなんかちょっと…広告があまりユーザーに合ってないのと、UIが酷いのが気になりました。イベント終わるとサークルリストからアカウントやサイトに飛べないのであとからお伺いするのが困難だし、書き込みボードもいいねボタンくらいあったらいいのにと思いました。
それとぐだぐだのWEBオンリーが翌週に控えており、そちらも出ようかと思ったんですが過ぎ去った今となっては無理しなくて良かった。とはいえ無念は無念ですし、どうやら次回開催があるようですので前向きに参加を検討したいです。あ、一般参加はしました!
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原稿というか展示物。既出のまとめてない絵と、元々描いてあってどこにも出してないイラストがいくつかあったので、最悪それだけだしてもなんとかなるので安心感半端なかったです。漫画はいくつかネタを温めていたのでそれについてもあまり大きな苦労はなかった。
久々に描くので4コマにしました。何故ならコマ割に時間を取られないから。基本1ページでオチ作ってるのでページのコントロールがしやすいようにしました。結果としては特に増減はしなかったです。
と書くと順調だったように聞こえますが、目標の下方修正しやすい環境を作ってただけなのでだいぶ自分を甘やかしてます!わはは。作業もクリスタの漫画でしか使わない機能での把握でモタモタしていたし…。考えてたネタも実際に描き始めると違和感あってボツにしたり変更したりしました。原作の雰囲気的に暴力や暴言もなるべく入れないようにしたりね。露天風呂見てたネタのやつとかネームだとオチでバックドロップしてたわ。あとこれオールキャラギャグだなってやつと、バグで女体化するやつもカプオンリー合わせの漫画としては弾きました。ツーブロックのマイガーをあまり描けなかったのも心残りなので、こういうのはまた別の時でも。
投稿する時笑ったのが、わたくし腐向け系のタグ一回も使ったこと無かったため「腐向け」の三文字を入れるだけの行動に妙に緊張しました。腐神創造伝~とかにするべきかもわからん。こんなことで手止まってるのがおもろすぎるやろ。BL慣れしてなさすぎる。知らぬことで失礼をしてないといいなぁ。公式程度の異性装と欠損とスキンシップって扱いよくわからんよね。
久々の原稿や新しい挑戦はだいぶ楽しくてやってよかったです。見て下さった方見守って下さった方ありがとうございました!!
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10月末くらいに申し込みしてサークルカット描く。ネタをメモ。
11/1~2 方眼ルーズリーフにネーム
11/3 クリスタで原稿マンションとテンプレ作成
11/4 ラフとふきだし(セリフ)
11/5~7 下描き
11/8~11 ペン入れ
11/12~13 背景と効果と描き文字
11/14~15 ベタとトーン(グレー塗る作業だが…)と仕上げ
漫画の方がイベ開始(15日21:30~)ちょっと出遅れくらいで、イラストまとめの方は当日朝までやってた。
多少記憶違いで前後あるけどこんな感じかな?漫画は9ページで大体各作業平均1日3ページ目標でした。
登場人物紹介と奥付的なページは最終日くらい。お品書きも終盤にやった気がする。表紙は実は間に合わなかったので、元々イラスト用に描いてたやつを流用…表紙に出来るような絵があってよかったね。最初の頃にピクスクのプロフアイコン描いたりもした。サークルスペースの部屋やアバターも自作したかったけど、時間なくなるのでBOOTHで探して借りる方向に。
トーンは事前(下描き前後だったと思う)にグレーの配色パレット作ってたけど、実際漫画にしてみるとしっくりこず変えた。マイガー肌塗らんとこと思ってたのにコロコロ版トーン肌だしなぁ…と思い直して塗った。まじで時間なかったらこれは省略するポイントかもしれない。
特に徹夜もしなかったしFGOのデイリー消化くらいは問題なくできたので私にしては及第点だと思います。が、やはり睡眠時間は減ってはいるし眠りが浅い日が続いた為か暫く頭痛が続いたので、もう2~3割増しくらいの時間があると良かったかも?ただ、時間あったらあったでサボるか凝るかしそうなので、改善に繋がらない気もする。もっと意志を強く持てよ…。
畳む
■魔神創造伝ワタル雑感~全体編~
全話の感想は書いたのでここからは全体を通した感想や考察もどきなどを綴っていきます。
◆過去作の視聴ありきの作品作りではなかった
とにかくこれ。特にジークアクスの劇場版からTV最終回まで時期が被っていたこともあって、強くそう感じました。GQ自体は楽しんでたのでそちらを下げてるわけではないのですが。実際終盤にサンライズ(GQはカラーと共作ですが)のロボアニメとして比較するポストもちらちら見かけましたし。
英雄伝のフォーマットなどが継承されていたので「こんなんワタルの名前使ってやらなくてもいいじゃん」ってならない。でも過去作を知らなくても(覚えてなくても)問題ない見事なバランスでした。そもそも完全に知らん新規IPだったら見てなかったと思う。あと歴史ある作品でありながら、〇〇伝がまだ2代目なのも取っつきやすかった。複数〇〇伝シリーズがあって星部君が5代目ワタルとかだった場合でも若干取っつきにくかった気がする。
途中「超」「七魂」などありましたが、初代の1988年から2代目の2025年と35年以上の年月が経過したのも両作品の違いがでて良かったと思います。7~8年くらい前だと普通にマイクラありますしあんまり違い生まれなさそう。
星部ワタル君が戦部ワタル君のお子さんだったり、戦部君がいいところ持っていく先輩枠だったりしなかったのも、お互いの作品を大切にしていて良かった。というかそれやるとめんどくさいことになる。直接の続編ではなかったから、40周年に英雄伝新作アニメ作ったとしても設定に齟齬が出たりもしないしね。
正直な感想を言うと英雄伝の続編だけだと(再放送からの新規がいるとしても)既存のファンで閉じちゃって先細りになると思うし、新規シリーズにしたの正解だったと思う。創造伝から入って英雄伝見る流れも割とありますし。英雄伝しか認めないという意見あると思うし、そこはまあ…なんですけどもキャラデザと声優一新した英雄伝出てくる方がしんどそう。
◆気まずい描写がほぼほぼなかった
ようするに性的なサービスシーンとか下ネタの類ですよ!!終盤のおなら(ガス抜き)がMAXだった。うんこちんこなしだよ!MANEKOが若干セクシーなくらいじゃない?マロの水着さらっと出てきて別に変な見せ方してないし。罰ゲー村で犬に舐められるやつやサウナはオタクが勝手にエッ…!って言ってるだけだから!!一番怒られてたの本編ではなく100カノの円盤のCMだった。100カノ好きですが。
小さい子に見せたくない内容はなかったですし、そういうシーン作らなくてもこんなに楽しいアニメ作れるんだなと。
◆かなり配慮された内容だった
若干上記の内容と被っていますが、嫌な言葉を使ったり暴力をふるったりが殆どなかった。ショウがヨーヨーを人にぶつけたりしない。オフ先生が敵だと訴えるカケルに対するワタル・本音は悲しいのに対立をやめられないショウとマイガーに対するカケルから出てくる言葉も「しつこい!」程度だからね…。気安い関係だからとないがしろにしたり、ツッコミで殴ったりもしない。キャラが恥をかかされて共感性羞恥で見るのきつくなったりもしなかったし、とにかく全てが令和ナイズでマイルド。それでいてちゃんと面白い。
この辺もコンプラに準じただけではなく意味があって、終盤「ワタル達炎上するようなこと言ったりしたりしてないだろ」と思えるために必要なことだったのでうまい事できてるなぁと。
◆宙部界の違和感も考えられてたかもしれない
最初の方は困ってる村人を助けたり、セブンブロックを集めるという目的があったにも関わらず、中盤以降は村人も殆どおらずどこへ向かって旅してるのかわからなくて正直「ううん?」となりました。英雄伝は階層に分かれてクリアしていくRPG的な作りだったので、今回はふわふわしてるなぁ…と思ってました。が!これオープンワールドRPGだ!と気付くと割と納得の動き。この辺もイマドキなんだね。
村人いないエリアはまだ神様が手を加えてないゾーンなんじゃないかな?罰ゲー村は俺達が作ったって言ってたのでマイガーが作ったと思われるのですが、スサノオ様は仕事がこまやかなのかもしれない。中盤~後半でここだけ急に村の解像度高くなってる。村って言うか街だよアレ。
◆成長することを重視していなかった
もちろん救世主としての旅を経て成長はしてると思いますが大幅に成長したりはしてないです。
まず一つ目、人間ってそんなに急には成長できないし、それについて焦らなくてもいいってことなのかなと思います。
二つ目。作中でたびたび「楽しく創造して皆を笑顔にしたい」ということに原点回帰しているので、初心を貫く強さを以て成長を描いているのかなと思いました。(あとこれはクリエイターへのエールもあるかなと)
そして三つ目「あなたは優しい心を持っているので、それを大切にしてね」「あなたの優しい心は友達が/子供が/大人が/神様が見て知っていますよ」ってこと。これはいろんなキャラを通して描かれていたように思います。元々持っている優しさへの気付きですよね。
魔神に乗ってる時以外は剣も持たないし修行シーンもないのであえてそうしてますね。変化や成長を急かさず、個性や持ち合わせている善性を肯定するのが現代的に感じました。
◆ストーリーのギミックがまじで面白かった
麒麟丸起動プロセスやツクヨミをショウだとミスリードさせてそうな流れ、ギャグだと思ってたオフ先生の年齢やおでこ等。コマ送り確認・過去作の履修・マニアックな神話の知識なども不要でした。キッズアニメらしい難易度でありながら、ちゃんと予想を外してくれたので丁度よかったです。
◆ネット関係の風刺が効いていた
迷惑系ユーチューバーや炎上沙汰を敵にしているので共感性が高いのが良かった。ちくちく言葉や炎上やゴシップは身近な問題ですもんね。
ワタルがデマに流されず自分の目で見たものを信じるのがとても良かったし、そこに主人公としての格を感じました。逆にカケルサイドで、耳障りのいい言葉を使って近づいて来る大人には気をつけようねということを伝えていたと思う。でもそれと同時にネット上では年齢なんて関係なく友達が出来るということも描かれていました。もし仲良くなった年上のお兄さんたち止まりだったら、ショウさんとかマイガー兄ちゃんって呼んでたんじゃないかな?年齢に関しては本当にわからんし。
◆魔神のデザインが良く、バトルも面白かった
結構バトル内容が凝ってた気がする。バトルが退屈なアニメ結構あるのに創造伝はバトルも面白いのすごいよ!魔神がかっこいいし、コミカルな動きも出来て見てて楽しい。レギュラー勢の搭乗バンク全部かっこよすぎませんか。何回も見返してます。天翔丸と重號丸のプラモ買ったしよ…。
◆ワタルのドラマがやや薄かった
こればっかりはな~~~~~~って思います。カケル組とオンオフにドラマが偏り過ぎていた。4クールあったら違ったのかな~?う~~ん。でもこれを否定できないわりにワタルが空気だったか好きじゃないかと言われると全くそんなことないんですよね。人格も審美眼も行動力も優れた最高の主人公なんだ。
メタ的には戦部君と比較して今度のワタルはクソだなってならないように、作中では炎上するようなことしてたなってならないように、欠点や弱点が少ないキャラになったのかなという印象。カケル組が問題だらけなので、ワタルにも問題多かったらごちゃごちゃしすぎちゃうし。日常ではワタルが暴走してカケルが抑え役だったのが宙部界では逆になって、オフ先生消滅後本来の形に戻るところにカタルシスがあったので、なんやかんやで正解だった気もします。
◆やっぱり2クールは物足りない
最終回のブロック人間復活の部分も気になったし、終わってからだといろいろ知りたいこと出て来ちゃいました。もっと見たい場面もあったなと。4クールあった場合ショウとマイガーの裏切りと寝返りとスサノオバレのタイミングがどういうペース配分になってたか気になる所ではありますが。
メンバーシャッフルでマイガー&オフ先生/ショウとワタル/カケルとマロとかあっても良かった気が。ショウとワタル何にも起きなさそうだけど。あとワタルと龍神丸も掘り下げて良かったと思う。
2期やドラマCDやノベライズあったらいいなぁ~~~~。コロコロの漫画版は展開アニメと違ってるので今現在はそれだけが命綱だよ。
カケル組については長くなりそうなので別記事にします!
#感想 #ワタル
全話の感想は書いたのでここからは全体を通した感想や考察もどきなどを綴っていきます。
◆過去作の視聴ありきの作品作りではなかった
とにかくこれ。特にジークアクスの劇場版からTV最終回まで時期が被っていたこともあって、強くそう感じました。GQ自体は楽しんでたのでそちらを下げてるわけではないのですが。実際終盤にサンライズ(GQはカラーと共作ですが)のロボアニメとして比較するポストもちらちら見かけましたし。
英雄伝のフォーマットなどが継承されていたので「こんなんワタルの名前使ってやらなくてもいいじゃん」ってならない。でも過去作を知らなくても(覚えてなくても)問題ない見事なバランスでした。そもそも完全に知らん新規IPだったら見てなかったと思う。あと歴史ある作品でありながら、〇〇伝がまだ2代目なのも取っつきやすかった。複数〇〇伝シリーズがあって星部君が5代目ワタルとかだった場合でも若干取っつきにくかった気がする。
途中「超」「七魂」などありましたが、初代の1988年から2代目の2025年と35年以上の年月が経過したのも両作品の違いがでて良かったと思います。7~8年くらい前だと普通にマイクラありますしあんまり違い生まれなさそう。
星部ワタル君が戦部ワタル君のお子さんだったり、戦部君がいいところ持っていく先輩枠だったりしなかったのも、お互いの作品を大切にしていて良かった。というかそれやるとめんどくさいことになる。直接の続編ではなかったから、40周年に英雄伝新作アニメ作ったとしても設定に齟齬が出たりもしないしね。
正直な感想を言うと英雄伝の続編だけだと(再放送からの新規がいるとしても)既存のファンで閉じちゃって先細りになると思うし、新規シリーズにしたの正解だったと思う。創造伝から入って英雄伝見る流れも割とありますし。英雄伝しか認めないという意見あると思うし、そこはまあ…なんですけどもキャラデザと声優一新した英雄伝出てくる方がしんどそう。
◆気まずい描写がほぼほぼなかった
ようするに性的なサービスシーンとか下ネタの類ですよ!!終盤のおなら(ガス抜き)がMAXだった。うんこちんこなしだよ!MANEKOが若干セクシーなくらいじゃない?マロの水着さらっと出てきて別に変な見せ方してないし。罰ゲー村で犬に舐められるやつやサウナはオタクが勝手にエッ…!って言ってるだけだから!!一番怒られてたの本編ではなく100カノの円盤のCMだった。100カノ好きですが。
小さい子に見せたくない内容はなかったですし、そういうシーン作らなくてもこんなに楽しいアニメ作れるんだなと。
◆かなり配慮された内容だった
若干上記の内容と被っていますが、嫌な言葉を使ったり暴力をふるったりが殆どなかった。ショウがヨーヨーを人にぶつけたりしない。オフ先生が敵だと訴えるカケルに対するワタル・本音は悲しいのに対立をやめられないショウとマイガーに対するカケルから出てくる言葉も「しつこい!」程度だからね…。気安い関係だからとないがしろにしたり、ツッコミで殴ったりもしない。キャラが恥をかかされて共感性羞恥で見るのきつくなったりもしなかったし、とにかく全てが令和ナイズでマイルド。それでいてちゃんと面白い。
この辺もコンプラに準じただけではなく意味があって、終盤「ワタル達炎上するようなこと言ったりしたりしてないだろ」と思えるために必要なことだったのでうまい事できてるなぁと。
◆宙部界の違和感も考えられてたかもしれない
最初の方は困ってる村人を助けたり、セブンブロックを集めるという目的があったにも関わらず、中盤以降は村人も殆どおらずどこへ向かって旅してるのかわからなくて正直「ううん?」となりました。英雄伝は階層に分かれてクリアしていくRPG的な作りだったので、今回はふわふわしてるなぁ…と思ってました。が!これオープンワールドRPGだ!と気付くと割と納得の動き。この辺もイマドキなんだね。
村人いないエリアはまだ神様が手を加えてないゾーンなんじゃないかな?罰ゲー村は俺達が作ったって言ってたのでマイガーが作ったと思われるのですが、スサノオ様は仕事がこまやかなのかもしれない。中盤~後半でここだけ急に村の解像度高くなってる。村って言うか街だよアレ。
◆成長することを重視していなかった
もちろん救世主としての旅を経て成長はしてると思いますが大幅に成長したりはしてないです。
まず一つ目、人間ってそんなに急には成長できないし、それについて焦らなくてもいいってことなのかなと思います。
二つ目。作中でたびたび「楽しく創造して皆を笑顔にしたい」ということに原点回帰しているので、初心を貫く強さを以て成長を描いているのかなと思いました。(あとこれはクリエイターへのエールもあるかなと)
そして三つ目「あなたは優しい心を持っているので、それを大切にしてね」「あなたの優しい心は友達が/子供が/大人が/神様が見て知っていますよ」ってこと。これはいろんなキャラを通して描かれていたように思います。元々持っている優しさへの気付きですよね。
魔神に乗ってる時以外は剣も持たないし修行シーンもないのであえてそうしてますね。変化や成長を急かさず、個性や持ち合わせている善性を肯定するのが現代的に感じました。
◆ストーリーのギミックがまじで面白かった
麒麟丸起動プロセスやツクヨミをショウだとミスリードさせてそうな流れ、ギャグだと思ってたオフ先生の年齢やおでこ等。コマ送り確認・過去作の履修・マニアックな神話の知識なども不要でした。キッズアニメらしい難易度でありながら、ちゃんと予想を外してくれたので丁度よかったです。
◆ネット関係の風刺が効いていた
迷惑系ユーチューバーや炎上沙汰を敵にしているので共感性が高いのが良かった。ちくちく言葉や炎上やゴシップは身近な問題ですもんね。
ワタルがデマに流されず自分の目で見たものを信じるのがとても良かったし、そこに主人公としての格を感じました。逆にカケルサイドで、耳障りのいい言葉を使って近づいて来る大人には気をつけようねということを伝えていたと思う。でもそれと同時にネット上では年齢なんて関係なく友達が出来るということも描かれていました。もし仲良くなった年上のお兄さんたち止まりだったら、ショウさんとかマイガー兄ちゃんって呼んでたんじゃないかな?年齢に関しては本当にわからんし。
◆魔神のデザインが良く、バトルも面白かった
結構バトル内容が凝ってた気がする。バトルが退屈なアニメ結構あるのに創造伝はバトルも面白いのすごいよ!魔神がかっこいいし、コミカルな動きも出来て見てて楽しい。レギュラー勢の搭乗バンク全部かっこよすぎませんか。何回も見返してます。天翔丸と重號丸のプラモ買ったしよ…。
◆ワタルのドラマがやや薄かった
こればっかりはな~~~~~~って思います。カケル組とオンオフにドラマが偏り過ぎていた。4クールあったら違ったのかな~?う~~ん。でもこれを否定できないわりにワタルが空気だったか好きじゃないかと言われると全くそんなことないんですよね。人格も審美眼も行動力も優れた最高の主人公なんだ。
メタ的には戦部君と比較して今度のワタルはクソだなってならないように、作中では炎上するようなことしてたなってならないように、欠点や弱点が少ないキャラになったのかなという印象。カケル組が問題だらけなので、ワタルにも問題多かったらごちゃごちゃしすぎちゃうし。日常ではワタルが暴走してカケルが抑え役だったのが宙部界では逆になって、オフ先生消滅後本来の形に戻るところにカタルシスがあったので、なんやかんやで正解だった気もします。
◆やっぱり2クールは物足りない
最終回のブロック人間復活の部分も気になったし、終わってからだといろいろ知りたいこと出て来ちゃいました。もっと見たい場面もあったなと。4クールあった場合ショウとマイガーの裏切りと寝返りとスサノオバレのタイミングがどういうペース配分になってたか気になる所ではありますが。
メンバーシャッフルでマイガー&オフ先生/ショウとワタル/カケルとマロとかあっても良かった気が。ショウとワタル何にも起きなさそうだけど。あとワタルと龍神丸も掘り下げて良かったと思う。
2期やドラマCDやノベライズあったらいいなぁ~~~~。コロコロの漫画版は展開アニメと違ってるので今現在はそれだけが命綱だよ。
カケル組については長くなりそうなので別記事にします!
#感想 #ワタル
■魔神創造伝ワタルがおもしろすぎる(24話)
24話【二人は救世主】創れ!オレたちの輝く未来!
終わるの辛すぎて見るの勇気が必要だった。エンジョーダの仕組み、ワタル達への批判だけでなくエンジョーダへの怒りもパワーになるの対策難しすぎる。
炎上太陽ブロッキン達も巻き込まれてるし普通に熱そうじゃん…。ワタル達を翼で仰ぐウズメとお礼言うワタルがかわいい。うちわ創って仰ぐのも良かった。あのうちわオタクっぽくないオタクグッズとしてほしいかも。
問題の解決方法御富良院先生のおならからヒント得て、ガス抜きってありなんだ。ワタルとカケルこういう発想でるの賢い。10歳の時もっとアホだったわ。皆それで笑っちゃって炎上ムードから空気一転。ってかあんまり下ネタなかったというかこれくらいだったよね今作。あとは3話辺りで出てきたブロックで出来たパンツくらい(下ネタか…?)なのでホント少なかったのね。
人への悪口等に対してワタルが「思わないし、思っても言わないよ」って返すのがとても良かった。マロのアマテラスモードも美しいし…あとかっこいい。悪マロデザインはかわいいけどあんなマロロンみたくない…ってカケルとシンクロしてたw
ラスト初代OP流れるの王道で熱いじゃん。応援してる人達の中にショウいたの天国から応援してる系じゃなかったんだ…。
終盤はちょっと駆け足だったなぁ。壊れたブロック人間なおせないって言ってたのにしれっと復活してるじゃん。麒麟丸から皇龍丸を作り直したように、半端に修理はできないけど作り直すことはできるってことなのか。多分視聴者の評価「全体的には良かったけどブロック人間の復活の雑さに関してはちょっと気になる」でほぼほぼ一致しないか…?最終回だけでも40分欲しかった。もう少しエピローグゆっくりみたかったけど、これについては続編や補完作品が出るかどうかで変わってくるかも。ただいつでも行き来できるエンドだったのでそれはすごく嬉しい。カケルがショウとマイガーとまた旅できるんだもんね。
イケメンになるオフ先生声までイケメンなの笑う。つーか神様ブロック人間のスキン弄れるんじゃん…。先生に抱きつく二人が私服のせいか今までより子供らしくて心打たれた。あと御羅院が消滅して終わりにならなかったのも良かったです。続編あったらオフ先生が気絶してる時に出てきて欲しいよオン様。バズルンダもかわいい。
ショウとマイガーこんな新婚旅行二人旅エンドが許されてええんか!?って感じですが、別に「スサノオは宙部大社にショウは自分の村へ帰っていきました」になるとは思ってなかったし…いやショウが復活して三人で喜び合って終わるものかと。スサガーが髪も切らないし服はマイガーなのめちゃくちゃ感動した。オフ先生たちは復興の旅してるみたいだけどこっちの二人もそうなのかな。
というわけで、本当に面白くていい作品でした。こんなに続編期待してるも終わってロスを感じてることもなかなかないかも?ストーリーの謎や結末を知りたいというよりは、キャラをもっと見たいという想いが強いです。1話→11話→17話→21話で創造伝への熱意も段階的に高まっていたので熱意を持て余している。一応続編やガイドブック発行希望のメールをお問い合わせに出しました。
もう少し最終回のこと書こうと思ったんですが、別記事で総まとめにします。時間経ってあとから気づいた点もあるので。
#感想 #ワタル
24話【二人は救世主】創れ!オレたちの輝く未来!
終わるの辛すぎて見るの勇気が必要だった。エンジョーダの仕組み、ワタル達への批判だけでなくエンジョーダへの怒りもパワーになるの対策難しすぎる。
炎上太陽ブロッキン達も巻き込まれてるし普通に熱そうじゃん…。ワタル達を翼で仰ぐウズメとお礼言うワタルがかわいい。うちわ創って仰ぐのも良かった。あのうちわオタクっぽくないオタクグッズとしてほしいかも。
問題の解決方法御富良院先生のおならからヒント得て、ガス抜きってありなんだ。ワタルとカケルこういう発想でるの賢い。10歳の時もっとアホだったわ。皆それで笑っちゃって炎上ムードから空気一転。ってかあんまり下ネタなかったというかこれくらいだったよね今作。あとは3話辺りで出てきたブロックで出来たパンツくらい(下ネタか…?)なのでホント少なかったのね。
人への悪口等に対してワタルが「思わないし、思っても言わないよ」って返すのがとても良かった。マロのアマテラスモードも美しいし…あとかっこいい。悪マロデザインはかわいいけどあんなマロロンみたくない…ってカケルとシンクロしてたw
ラスト初代OP流れるの王道で熱いじゃん。応援してる人達の中にショウいたの天国から応援してる系じゃなかったんだ…。
終盤はちょっと駆け足だったなぁ。壊れたブロック人間なおせないって言ってたのにしれっと復活してるじゃん。麒麟丸から皇龍丸を作り直したように、半端に修理はできないけど作り直すことはできるってことなのか。多分視聴者の評価「全体的には良かったけどブロック人間の復活の雑さに関してはちょっと気になる」でほぼほぼ一致しないか…?最終回だけでも40分欲しかった。もう少しエピローグゆっくりみたかったけど、これについては続編や補完作品が出るかどうかで変わってくるかも。ただいつでも行き来できるエンドだったのでそれはすごく嬉しい。カケルがショウとマイガーとまた旅できるんだもんね。
イケメンになるオフ先生声までイケメンなの笑う。つーか神様ブロック人間のスキン弄れるんじゃん…。先生に抱きつく二人が私服のせいか今までより子供らしくて心打たれた。あと御羅院が消滅して終わりにならなかったのも良かったです。続編あったらオフ先生が気絶してる時に出てきて欲しいよオン様。バズルンダもかわいい。
ショウとマイガーこんな
というわけで、本当に面白くていい作品でした。こんなに続編期待してるも終わってロスを感じてることもなかなかないかも?ストーリーの謎や結末を知りたいというよりは、キャラをもっと見たいという想いが強いです。1話→11話→17話→21話で創造伝への熱意も段階的に高まっていたので熱意を持て余している。一応続編やガイドブック発行希望のメールをお問い合わせに出しました。
もう少し最終回のこと書こうと思ったんですが、別記事で総まとめにします。時間経ってあとから気づいた点もあるので。
#感想 #ワタル
トップページにイベント(サークル)のこと少し載せました。こういうのOfflineって見出しつけるんだろうけど、オンイベしか出る気ないから…イベントとしか説明しようがない。
過去の事(NARUTO時代)も載せようかと思いましたがダラダラ長いのダルいし大往生ではなかったので、そちらについてはプロフのページで少し触れる程度に。
それから特に説明もしていなかったのですが、サークル名「鉄骨娘」からサイト名と同様の「鉄プラス」になりました。
名前、くろがねぷらすだけど誰もくろがねと呼ぶことが無さそう。私もてつぷらって呼んでる…。貧血だったので鉄+にしたかったってのが最初だったんですが、ironplusと英語表記にしたりしてますし、他にもFeと元素記号で表したり「+」を十班の十に見立てたりできていいんじゃないかなーと思ってた。だが特にそんな風には使ったことはない。「てつ」という読み方ではなく「くろがね」なのはYAIBAやPEACE MAKER鐵からいただいたのですが、結果的に今のジャンルにも合ってていいかも。剣豪の話と新選組の話だし。
ついでの話ですが、私のハンドルネーム(ペンネーム?ユーザーネーム?)の寺本は自分に由来するものから連想して付けたのですが、本能寺から取ったみたいになっちゃった。FGOよりずっと前から寺本です…。
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ぐだぐだキャラ生前年表 ちまちま更新しました。ジエンドのキャラクターといくつかの歴史的出来事を追加しました。補足部分にも気付いたことなど合わせて追記。いや~楽しい。
特に載せなかったんだけど、杉谷善住坊さん捕まえた磯野員昌って信勝の息子さんの信澄くんの養父なんだね。磯野さんが養父になる前は権六が養父。信澄くんの奥さんは光秀の娘さんだしなんだかすごいな。カッツとミッチーの両方の血を引く孫の昌澄、マスター適正あるだろとずっと思ってる…。主人公でも病み属性でも純愛でも魔王でも大魔術師でも裏切り者でもデッドエンドでもなんでもできるポテンシャルがあるぞ。
#おしらせ