Memo

homeHome
|
errorAbout
|
imageLog
|
descriptionMemo

No.16

■ぐだぐだで挑むアクアマリーと雑記

 オルガマリークエストという3騎×10バトルで挑むクエスト。前回のフレアマリーは一度普通にクリアし、そのあと当時のぐだぐだメンバー(剣沖田~高杉社長)24騎+若書文+ライダーさん+ヒロインX達(X・XX・オルタ・アイドル)で挑みました。
 今回は24騎に加え、超五稜郭実装の4騎+ライダーさん+家老マシュの30騎でチャレンジ。令呪は未使用です。
 ぐだぐだレギュラーメンバーでのクリアが目的であって、理論上最短ターンクリアや全滅を目指すものではありませんので、あしからず。


▼下準備
 まず大雑把に相性有利&敵の数に合わせて単体/全体宝具を振り分けて、テストプレイ。そのままでもアクアマリー残り1ゲージまで行けたのですがブレイク時の攻撃に耐える手段がなく撃沈。とりあえず10戦目にはバッヂを100個(できれば150)は残しておきたいことと、6戦目は無敵貫通が必要なことがわかりました。

 システム的にはフレアマリー戦よりも優しくなったように感じました。ですがこの縛りにおいては毎度エネミーを殲滅させるのは難しく、残ったエネミーに倒されることもしばしばです。倒さなくても既定のターンで進みますが、逆に言えば倒せなければターン終了まで耐えなければいけません。

 今回はやり直しや巻き戻しが出来るのがありがたかったです。リトライはそのバトルの最初の状態に戻るだけですが、離脱から再開を選ぶとカード配分もしなおされるので、カードリセマラはできます。(確かそのはず…)


▼編成
Battle1:書文(コスモカルデア)/メドゥーサ(セレブレイト・メモリーズ)/水着オルタ(お疲れ様です)
 ここは敵がバーサーカーでクラスを選ぶこともないので、編成終わって最後余った人達でいいです。簡単なので絶対にバッヂを取りこぼさないのが肝要。書文先生も無敵貫通があるので6戦目にいれるのもなくはないんだけど、ルーラー相手なのでそちらには採用ならず…です。

Battle2:蘭丸(揺籃の歌)/永倉(カレイドスコープ)/茶々(旅をもてなす)
 複数体ルーラーがいるので蘭丸を配置。HP高い敵対策に単体宝具&攻撃不利にならない永倉さんも入れます。

Battle3:斎藤(天鬼姫)/沖田(クリスマスの軌跡)/山南(魔性菩薩)
 無難に単体宝具剣の斎藤&沖田。山南さんは元々土方さんと組ませるつもりだったんだけど、火力足りなくてここに。厳密にいうと山南さんのバフなしではカイニスの回復量を上回れない。山南さんは即宝具にしましたが、絆礼装でもいいかも。

Battle4:槍坂本(花咲ける雪に尊し)/長尾(アイス・ウォーリアー)/騎坂本(絆礼装)
 騎坂本は最初9戦目(単騎の術の敵)に置いてましたが、アタッカーにした騎坂本をバフれる人がおらずむしろサポーターにした方が強みを生かせるのでこちらに。攻略時は巡霊のキャンペーンで長尾が攻撃威力50%アップしてるのでちょっとズルいかも?

Battle5:弓ノブ(ウィナーズ・アイ)/高杉(チェリー・アイシクル)/孫一(絆礼装)
 微妙に困ったのはここ。ジナコはセイバー&神性・騎乗なので弓ノブのカモのはずなのに、ノッブの宝具を温存してるとなかなか出てきてくれない。でも宝具使っちゃうと宝具リチャージ間に合わないので倒せなかったことですかね。これはもう少し礼装や立ち回りを詰められる気がする。

Battle6:狂ノブ(スイート・クリスタル)/森君(魔道元帥)/マシュ(ペインティング・サマー)
 トラロックは確率で無敵が付いているので、無敵貫通できる森君(宝具前にスキル1使わないこと!)に今カレ宝具即撃ち&無敵貫通礼装持たせた水着ノッブ。バーサーカーは脆いので家老マシュで守る。マシュは通常攻撃が全体攻撃のところには置いても意味がないのでここに。あとウチのマシュのアペンドはEXTRAクラス攻撃適正を強化してるし丁度いいかなと。

Battle7:阿国(ほしの歩き方)/利休(花と舞う妓)/煉獄オルタ(クランクイン)
 ぐだぐだには現在キャスターが1人しかいないので、一番最初に配置したのはここの阿国さんです。今回は相性有利かつ魔性特攻も刺さるので異動することもありませんでした。敵が多いので後は有利取れる全体宝具を。

Battle8:水着沖田(月霊髄液)/以蔵(失意燃ゆる)/壱与(オーシャン・フライヤー)
 人の力を持つものかつ人型かつ相性有利が取れるのでバーソロミュー対策に以蔵さん。全ての敵がガッツでHP1残すのでスリップダメージ(呪い)持ちの壱与を採用。利休さんでもいいんだけど、敵の攻撃が厳しくバーサーカーだとキツい気がするので壱与が良さげ。水着沖田も攻撃と宝具回転率は文句ないんだけど防御面でやや不安なので注意。

Battle9:武田(フォンダン・オ・ショコラ)/土方(二神三脚)/上杉(黒の聖杯)
 ガッツで耐えたHP1土方さんのパワー・宝具回しやすい謙信に黒聖杯・相性有利かつ横バフある信玄でがんばります。宝具でデバフ付与できる信玄を先に、OCで威力が上がる土方さんを後になるようにカードを選びます。
 攻撃が厳しくてバッヂの無敵を切りました。136個残っていてバッヂ使用で-50個。ダゴンを倒して+15なので101個というギリギリ。倒しきれてなかったらやばかった。ここ水着ノッブを採用して神性特攻で殴った方が安全かもしれない。

Battle10:魔王信長(エアリアル・ドライブ)/信勝(絆礼装)/卑弥呼(姫巫女の寸暇)
 ゲージ割るたびに即死レベル(※ダメージがでかいという意味で、即死攻撃ではない)の全体攻撃がくるので、回避や無敵などの手段が必要です。弓騎讐が攻撃優位なので魔王信長が適正だと思いました。一番の難所なので信勝と卑弥呼がサポーターで特に問題ないかと。信勝が落ちた時姉上に回避2回を付与できるので絆礼装必須。
 ここはクリアできるまで試行錯誤しながら頑張るとしか言えない。バッヂは出来るだけ残した方がいい…。


▼雑考
 ノッブにはカッツ・新選組には山南さんがいるのですが、その他はサポーター不足で悩む感じ。でもまあ環境サポーターいなくてもなんとかできるもんだね。ただ私の場合7年分の礼装とぐだぐだ全員の絆礼装があるのでどうにか出来ている面があるのも確か。ただし礼装はもっと突き詰められるはず。

 ぐだぐだ鯖縛り何が厳しいかというと、オルガマリークエストに地属性が多く人属性がかなり少ない事。ぐだぐだに天と人特攻はいても地特攻はいません。風林火山で地特攻付いてくれたらいいのにな。今回はそれほど困らなかったけど弱体解除持ちが少ないのも不安な気がするし。
 あと最近のぐだぐだ鯖にちょいちょい「スキルチャージを1進める」を持ってる人がいるんだけど、今回の3~5waveで勝手に進む形式だとあまり強みにならんのよね。

 逆に配布鯖&低レアの多さは宝具レベルやコイン的な意味で大助かりです。それとぐだぐだ鯖はクリ殴りに向いてる鯖が多いのも嬉しいです。

 今のペースだとオルマリクエストあと2回を消化するより、今年のぐだぐだががくる方が先だと思われます。つまり誰かをリストラしなければならない。そこが次に向けての課題かもしれません。
#FGO #攻略

型月関連,FGO


expand_less