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■クラススコア実装から数日目の雑感
2023年6月オーディール・コール0クリアでクラススコアが解放されました。
まだ解放まで進めていない、エクストラクラスが解放されきってないから様子見という方もいらっしゃるかと思います。私は実装と同時に強化に手を付けているので、気付いたことなどいろいろ書いてみようと思います。もし参考になれば幸いです。
◆どのクラスからあけるべきか
これに関しては基本かつ無難に
推しのいるクラス (何よりもこれを一番おすすめしたい)
90++などで活躍させているアタッカーのいるクラス
とりあえずバーサーカー
(エクストラクラスを上げたいなどの理由で)様子見
で良いかと思います。私は推しのノッブのいるクラスでまず弓狂讐の3択、讐を含むエクストラⅠが現在開けられないのでバーサーカーにしました。弓ノブを巡霊の祝祭で手に入れたばかりで完全体を目指してる方は先にアーチャーを選んでもいいかも。戦闘に参加させず後衛で絆上げするだけなら他でいいです。
クラススコアの強化要素は威力アップ・クリアップ中心です。回避・耐性・NPチャージ・NP獲得力アップなどギミックに関わる要素はほぼありません。ですのでスキル使用が主な役割のサーヴァントだと恩恵が少ないです。性能で選ぶ場合はここは注意すべき部分かなと思います。
◆どういう順番であけるべきか
私の場合最終的に全部あけるからとあまりにもテキトーに進めてしまった為、反省点がちらほらと出てきました。左下エリアから埋めるような形で進めることにしたので、効果や素材の配分はまるで考えませんでした。
スタート地点から近いサイン(マス)ほど素材が軽く、遠くになるほど重いです。そして現時点で限りあるトーチも必要になります。
やっているうちに「律義に埋めるのではなく解放しやすいサインを優先して、数をこなした方がいいのでは?」「効果の高いサインを優先してあけた方がいいのでは?」と考えるように。どの道全部あけるつもりなので無駄な悩みと言えばそうなのですが、早い段階でできるだけ高い効果を得たいなら意識すべきでした。
例えば令呪を使わないまたはデスチェンジを使う場合、令呪励起[令呪使用時に対象の攻撃力と防御力10%up(1ターン)]は不要です。信勝や卑弥呼やキャストリアのような補助宝具では宝具威力アップは何の効果もありませんし(※バゼットさんのカウンターには効果ある)、アーラシュの火力の底上げを目的とする場合Extra Attackカード性能アップが必要になるケースは稀です。このようにプレイスタイル・サーヴァント次第では合わない効果もあるので、それらが分岐先や最奥にある場合は優先度を下げて良いかと思われます。
ようするに効果をよく確認しようという話です。とにかくテキトーにあけるのだけはやめようねマジで。まあクラス全体に効果が得られるものだから1騎のためにガチガチにこだわる必要はありませんし、なんだかんだで推しアタッカーのカード色と宝具アップ優先するくらいで大丈夫じゃないかと。最低限開放するだけなら宝具威力アップまで最短ルート一直線もありです。
◆やっておくべきこと
なによりもクラススコア開放までのオーディール・コール0に到達すること。そして可能な限り毎日ログインしてストーム・ポッドを消費したいところです。
最序盤はミッション報酬分の星光の砂が多めに貰えるので全体の1/5~1/4くらい進められますが、それが無くなると1日30個だけでこつこつ進めることになります。1クラス全部あけるには6680個必要ですので、なるべく取りこぼさないようにしたいです。リリース記念の砂もあったので今後も期間限定入手はありそう。
ポッド周回とイベント周回の両立が大変な時はイベント優先で。配布鯖やコマンドコードを確保する方が大事です。
各種トーチは今の様子だとミッションと高難易度とシナリオクリアしておけば大丈夫。
ツアーロック(鍵がかかってる部分)の解放にはトーチのほかにミッションをクリアしていることが前提となります。ミッションは「該当クラスのレベルを2000回強化」「該当クラスの絆レベルを合計170にする」などがあります(エクストラクラスはノルマ半分)
絆レベル5が30騎でも合計150なので、ごく一部しか育ててない場合足止めされます。好みじゃない・弱そうと思っても放置せずある程度は育成しましょう。ORT総力戦で戦力足りず急遽育成した人は足りない可能性が高いです。
それと星光の砂以外も素材を結構消費させられます。特にモニュメントは各クラス500必要です。イベントのショップでもモニュメントとピースはスルーしがちなので、今後は強化したいクラスに必要なモニュメントだけでも交換していくのがおススメ。
◆改善してほしい点
星光の砂1日30個はあまりにも少ない。そして白紙化地球のAP40のクエスト1日3回はかなりきついです。
新素材の落ちるフリクエ約6周分の損失になるし、青林檎作るにも微妙。ミッションとの両立、シナリオ攻略中やイベント開催中も煩わしく感じると思います。
イベント頻度も減ったのに新素材がイベントでドロップするのも遅いし、クラススコアという素材使うコンテンツ増えたのにこの周回しづらさはキツいから、何か対策をしてほしいです。
白紙化地球のクエスト自体は絆や戦利品がうまいです。人によっては午前1ターンで周れるクエスト3回→午後青林檎農家だけでログインもデイリーも済ませられるので、人によってはいい環境になったかもしれません。一長一短ですね。
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2023/6/24(Sat)
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まだ解放まで進めていない、エクストラクラスが解放されきってないから様子見という方もいらっしゃるかと思います。私は実装と同時に強化に手を付けているので、気付いたことなどいろいろ書いてみようと思います。もし参考になれば幸いです。
◆どのクラスからあけるべきか
これに関しては基本かつ無難に
で良いかと思います。私は推しのノッブのいるクラスでまず弓狂讐の3択、讐を含むエクストラⅠが現在開けられないのでバーサーカーにしました。弓ノブを巡霊の祝祭で手に入れたばかりで完全体を目指してる方は先にアーチャーを選んでもいいかも。戦闘に参加させず後衛で絆上げするだけなら他でいいです。
クラススコアの強化要素は威力アップ・クリアップ中心です。回避・耐性・NPチャージ・NP獲得力アップなどギミックに関わる要素はほぼありません。ですのでスキル使用が主な役割のサーヴァントだと恩恵が少ないです。性能で選ぶ場合はここは注意すべき部分かなと思います。
◆どういう順番であけるべきか
私の場合最終的に全部あけるからとあまりにもテキトーに進めてしまった為、反省点がちらほらと出てきました。左下エリアから埋めるような形で進めることにしたので、効果や素材の配分はまるで考えませんでした。
スタート地点から近いサイン(マス)ほど素材が軽く、遠くになるほど重いです。そして現時点で限りあるトーチも必要になります。
やっているうちに「律義に埋めるのではなく解放しやすいサインを優先して、数をこなした方がいいのでは?」「効果の高いサインを優先してあけた方がいいのでは?」と考えるように。どの道全部あけるつもりなので無駄な悩みと言えばそうなのですが、早い段階でできるだけ高い効果を得たいなら意識すべきでした。
例えば令呪を使わないまたはデスチェンジを使う場合、令呪励起[令呪使用時に対象の攻撃力と防御力10%up(1ターン)]は不要です。信勝や卑弥呼やキャストリアのような補助宝具では宝具威力アップは何の効果もありませんし(※バゼットさんのカウンターには効果ある)、アーラシュの火力の底上げを目的とする場合Extra Attackカード性能アップが必要になるケースは稀です。このようにプレイスタイル・サーヴァント次第では合わない効果もあるので、それらが分岐先や最奥にある場合は優先度を下げて良いかと思われます。
ようするに効果をよく確認しようという話です。とにかくテキトーにあけるのだけはやめようねマジで。まあクラス全体に効果が得られるものだから1騎のためにガチガチにこだわる必要はありませんし、なんだかんだで推しアタッカーのカード色と宝具アップ優先するくらいで大丈夫じゃないかと。最低限開放するだけなら宝具威力アップまで最短ルート一直線もありです。
◆やっておくべきこと
なによりもクラススコア開放までのオーディール・コール0に到達すること。そして可能な限り毎日ログインしてストーム・ポッドを消費したいところです。
最序盤はミッション報酬分の星光の砂が多めに貰えるので全体の1/5~1/4くらい進められますが、それが無くなると1日30個だけでこつこつ進めることになります。1クラス全部あけるには6680個必要ですので、なるべく取りこぼさないようにしたいです。リリース記念の砂もあったので今後も期間限定入手はありそう。
ポッド周回とイベント周回の両立が大変な時はイベント優先で。配布鯖やコマンドコードを確保する方が大事です。
各種トーチは今の様子だとミッションと高難易度とシナリオクリアしておけば大丈夫。
ツアーロック(鍵がかかってる部分)の解放にはトーチのほかにミッションをクリアしていることが前提となります。ミッションは「該当クラスのレベルを2000回強化」「該当クラスの絆レベルを合計170にする」などがあります(エクストラクラスはノルマ半分)
絆レベル5が30騎でも合計150なので、ごく一部しか育ててない場合足止めされます。好みじゃない・弱そうと思っても放置せずある程度は育成しましょう。ORT総力戦で戦力足りず急遽育成した人は足りない可能性が高いです。
それと星光の砂以外も素材を結構消費させられます。特にモニュメントは各クラス500必要です。イベントのショップでもモニュメントとピースはスルーしがちなので、今後は強化したいクラスに必要なモニュメントだけでも交換していくのがおススメ。
◆改善してほしい点
星光の砂1日30個はあまりにも少ない。そして白紙化地球のAP40のクエスト1日3回はかなりきついです。
新素材の落ちるフリクエ約6周分の損失になるし、青林檎作るにも微妙。ミッションとの両立、シナリオ攻略中やイベント開催中も煩わしく感じると思います。
イベント頻度も減ったのに新素材がイベントでドロップするのも遅いし、クラススコアという素材使うコンテンツ増えたのにこの周回しづらさはキツいから、何か対策をしてほしいです。
白紙化地球のクエスト自体は絆や戦利品がうまいです。人によっては午前1ターンで周れるクエスト3回→午後青林檎農家だけでログインもデイリーも済ませられるので、人によってはいい環境になったかもしれません。一長一短ですね。
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